お役立ちコラム Column

希望の部屋の条件を決める

不動産Tips
2020.06.26

新しい生活を想像して、インテリアはこんな感じに、こんな家具を揃えて・・・
イメージはふくらみ楽しいものです。
でもその前に、自分の部屋探しのポイントを整理しておかないと、満足できる部屋が見つからないことになってしまいます。


■家賃はいくらまでなら払えるのか

いくら気に入ったからといって、収入の半分を家賃に払うには無理があります。共益費を含めてだいたいいくらまで払えるのか、余裕を見て決めましょう。
おおむね収入の25%~30%程度が無理のない範囲と言われています。


■目的地までの時間を決める

職場、学校までどの程度の時間をかけるのか、あまり遠い場所を選ぶとあとで通うのが辛くなります。徒歩も含めて1時間が上限というところでしょう。

また、急行停車駅か、乗り換えがあるのかにより、近くの駅というだけで所要時間は変わってきます。また始発駅からは座って通勤、通学できる事も。

あまり詳しくない沿線ならば、業者さんに相談してみると意外な穴場駅を教えてくれるものです。


■何を優先するのか

所要時間、環境、オートロック、フローリング、ロフト、南向き・・・
予算の制限がある以上、全てを望み通りにする事は難しいものです。

どうしても譲れないもの、できれば欲しい物、自分の考えをまとめておきましょう。

日本橋の物件に関するご相談はこちらから Contact

売買や賃貸についてのご質問やご相談など、
随時受け付けております。
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。