お使いのブラウザ「インターネットエクスプローラー(IE)」 Internet Explorer は本サイトは非対応となります。推奨のブラウザ Google Chrome最新版Google Chrome をダウンロードの上ご利用ください。
お使いのブラウザ「インターネットエクスプローラー(IE)」 Internet Explorer は本サイトは非対応となります。推奨のブラウザ Google Chrome最新版Google Chrome をダウンロードの上ご利用ください。

お役立ちコラム Column

人形町にある老舗和菓子店「壽堂(ことぶきどう)」さん、新装開店!

日本橋エリア情報
2020.09.13

約3ヶ月の改装期間を経て新装開店したと聞き、炎天下でもつい足が向いてしまいました。

そのお店は、水天宮交差点近くにある老舗和菓子店「壽堂(ことぶきどう)」さん。

 

こちらのお店は、2017年に実写映画にもなった羽海野チカ先生の人気漫画「3月のライオン」

登場する和菓子店「三日月堂」のモデルでもあるそうです。

なんと明治17年創業佇まいから歴史のあることは窺い知れましたが、

約130年前から営業していたとは・・・ 近くにありながら、今回初めて知りました。

日々勉強です・・・(苦笑)

 

暖簾をくぐると改装前よりぐっと明るい印象です。

店内の観察より先につい商品に目がいってしまい、ガラスケースを覗き込むと

店員さんがサッと冷たい麦茶を出してくださいました。

ギラギラの太陽のもと歩いてきたので生き返る思いです。

後から入ってきた若い男性は、麦茶を一気に飲み干していました。

なんだか清々しい・・・(微笑)

こうした心遣いも長年親しまれる所以なのですね。

 

麦茶をいただきながら店員さんにお伺いしたところ、

今回の改装では、長年使い込まれた引出し等の修繕や漆喰の天井や壁・家具などの塗り直しを

したそうです。

正面前後に並ぶ2つのガラスケース、壁際の棚などの配置はほぼ以前のままで、

古民家的雰囲気を残しながらも明るい店内になっていました。

外装をあえて変えなかったのは、特徴ある外観を目印に来店されるお客様が多く

いらっしゃるからだそうです。

お客様との向き合い方も見習いたいところですね。

またもや日々勉強・・・(苦笑)

 

寿堂さんの看板商品である黄金芋と栗蒸し羊羹を手に、

味わい深い外観を眺め、お店を後にしたのでした。

 

弊社も創業100年超えを目指して励まなくては・・・!

 

 

壽堂

東京都中央区日本橋人形町2-1-4

☎フリーダイヤル 0120-480-400

 

 

【日本橋を中心とした都心の不動産はお任せください!】

■日本橋アドレス物件情報→https://www.hisamatsu.co.jp/properties

■ご売却・賃貸募集・不動産のお悩みのご相談はこちら→https://www.hisamatsu.co.jp/for-owners

 

日本橋の物件に関するご相談はこちらから Contact

売買や賃貸についてのご質問やご相談など、
随時受け付けております。
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。